第47回 オンライン茶の湯研究会「茶の湯と生きがい」

 

「誰もがイキイキと生きられる社会の実現」を自らのビジョンに掲げ、慶應義塾大学大学院にて、日本的well-beingである『生きがい』を研究し、論文も書かれている丸山咲氏をお迎えしてお話いただきます。

 

<丸山氏からのメッセージ>
2020年はコロナウィルス感染症の感染拡大など、当たり前だった日常が崩れ去りました。
世界中で、生きるということに関してこれほど多くの人が同時に憂いたことはなかったでしょう。
不安や恐怖に屈することなく、健やかに生き抜くにはどうしたら良いのでしょうか?
茶の湯にこそ、現代社会を生き抜くヒントが隠れています。
茶の湯はこれまで、日本文化、建築、茶葉の効能などの視点から多く研究がなされてきました。しかし今回私はWell-being、つまり心理学的視点からこの茶の湯の意義について考察を重ねました。
茶の湯を通して私たち一人ひとりの「生きる」ということについて考えるきっかけになれば幸いです。

 

【アーカイブ視聴をご希望の方へ】
こちらの講座は3,000円で「アーカイブ視聴」が可能です。
ご希望の方は、下記より必要事項を明記の上、ご連絡ください。
※その際、フォームの「お問合せ内容」に「茶の湯研究会」と「ご希望の講座のテーマ」を記載願います。

https://chakai.jp/contact

(返信にて「振込口座」をお伝えいたします)