第52回 オンライン茶の湯研究会「茶道にきく陰陽五行」

 

陰陽五行のプロフェッショナル、香港在住の上野由美子氏をお迎えしてお話いただきます。上野氏は、ゲーム開発者としてアメリカや中国に進出し、その後、陰陽五行との出会いから香港へ移住。香港人の陰陽五行マスターの下で古代東洋の和の精神と叡智を学び伝えています。

<上野氏からのメッセージ>
茶道と陰陽五行、ともに中国から伝わって現代にまで受け継がれてきた大切な文化です。

世界的なパンデミックにより経済や人の流れが止まったことで、誰もが改めて自分自身と向き合い、生き方を見つめ直す時間が与えられている今。

自然の調和とバランス、そのサイクルや流れに即した生き方を学ぶ陰陽五行には、これからの時代を生き抜くヒントが詰まっていると確信しています。
今回は、茶道の中に息づく陰陽五行の世界を岡田先生と一緒に紐解きながら、みなさんと楽しく交流できたらと思っています。

 

【アーカイブ視聴をご希望の方へ】
こちらの講座は3,000円で「アーカイブ視聴」が可能です。
ご希望の方は、下記より必要事項を明記の上、ご連絡ください。
※その際、フォームの「お問合せ内容」に「茶の湯研究会」と「ご希望の講座のテーマ」を記載願います。

https://chakai.jp/contact

(返信にて「振込口座」をお伝えいたします)