私たちが日頃いただいている野菜や果物は、

いったいどのような種で発芽し、花を咲かせ、実となるのか…

 

年を重ねても実感として学べない大切な世界が農業にはあるように思います

 

そして、茶の湯でいう“季節感”とは…

 

この度は、フードカルチャー・ルネサンス株式会社 代表取締役 鈴木達也氏をお招きして「ゼロスタートからの農人生」をテーマにお話しいただきます。

 

サラリーマンから45歳で農業で独立し、今では一流シェフからも引く手あまたの野菜を作られています。

 

鈴木氏は「農業とは、“命の選別”である」といいます。

 

農家の高齢化や後継ぎ不足といわれ、遊休地、放棄地が広がっている現状でも

まだまだ“農の可能性”を信じ取り組む姿勢から、私たちにとっても豊かに生きるヒントをいただけることと思います。

 

<登壇者プロフィール>

鈴木 達也(すずき・たつや)

フードカルチャー・ルネサンス株式会社 代表取締役

静岡県出身。「“種から口に入るまで” をもっと身近に、毎日の食卓を楽しく豊かに」をコンセプトに農業を営む。

自然の恵み豊かな箱根西麓三島の中山間地にて、年間300品種を超える種を繋げ、固定種・在来種の野菜を自然の力を最大限に活かした有機農法で育てる。

『七十二の季節を彩る定期便』として全国各地の料理人(飲食店)や個人のお客様に一般市場流通を介さず直送。

日本古来から伝承される季節暦「二十四節気七十二候」に基づき『畑を食べよう “72veggie”』として畑開放Dayや料理人等と共に食の会をするなど、リアルイベントも展開している。

また、耕作放棄地の開墾による地域資源再生や持続可能な環境再生型農業(Regenerative Agriculture)にも取り組んでいる。

 

<ご参加にあたって>

・Zoomを使ってのオンライン講座になります。

 アプリのダウンロード、インターネット環境を整えてご参加ください。

 

◆日時 7/20(木)20~21時 ※日本時間

◆参加費 4,000円 ※オンラインサロンメンバーはご招待。

◆お申込み方法

 メールにて、受付けております。 sekai@chakai.jp

 ※事前のお振込みとなります。お申し込み後、ご連絡いたします。