推しは文化であり、エンタメは日本を救う⁉
“文化”というと、伝統や芸能といった古から伝わるものをイメージしがちだが、昭和平成令和と今日まで続いているものは、小さくても時代の変化に順応してきているものたちである。
この度は、中の屋株式会社 代表取締役社長 香川 絢子氏をお迎えし
「無形資産を築くための文化投資のすすめ」についてお話いただきます。
ウェディング業界から老舗料亭の若女将、国賓や著名人のおもてなし、クラウドファンディングで資金を調達し商店街に茶室をつくったり、名古屋市指定文化財の館長に抜擢されたりと日本文化の重要性、魅力を発信し続ける香川氏のお話が聞ける貴重な機会です。
◆こんなことをお話いただきます
・文化庁の予算からみる日本文化継承問題
・茶の湯でまるっと解決⁉日本文化のこれから
・世界からみる日本の文化予算
・文化、芸能活動の助成金、補助金の活用
・無形資産(自己投資)のすすめ
文化に投資するとは、一体どういうことか。
これからの時代を“よりよく生きるヒント”をいただける会になるかと思います。
奮ってご参加ください。
<登壇者プロフィール>
香川 絢子(かがわ・あやこ)
広島 安芸で700年の系譜を持つ旧家で曾祖母と7人暮らしの環境で生まれ、薪でお風呂を沸かし、山水の飲める兼業農家で育つ。大学卒業後、大手の半導体メーカーを経て、ウエディング業界(株)Plan・Do・Seeに入社。
ウエディングプランナーを経験後、京都 萬亀楼にて女将修行、2011年3月より名古屋最古の料亭の若女将を11年務めて、G20サミット愛知・名古屋外務大臣会合の会食会・文化行事の運営、演出家 堤幸彦と舞台をつくるなど日本の伝統芸能の推進にも尽力。
2022年に「中の屋株式会社」として独立。
学生時代から学び続けている茶道の経験を活かし、伝統を継承しつつも多くの方に分かりやすく楽しんでもらえる和食講座、古典芸能の企画などを多数発信している
役職
名古屋市指定文化財・景観重要文化財 文化のみち橦木館 館長
愛知淑徳大学 非常勤講師
愛知県警中警察署協議会 会長
名古屋市名城消防団 (応急救命普及員・防火管理責任者)
中部広島県人会 常任理事
一般社団法人子どもたちと地域の歴史に親しむ会 理事
一般社団法人一旗社 理事
<ご参加にあたって>
・Zoomを使ってのオンライン講座になります。
アプリのダウンロード、インターネット環境を整えてご参加ください。
◆日時 2/18(日)9~10時半 ※日本時間
◆参加費 4,000円 ※オンラインサロンメンバーはご招待。
◆お申込み方法
メールにて、受付けております。 sekai@chakai.jp
※事前のお振込みとなります。お申し込み後、ご連絡いたします。