オリーブオイルの世界には、プロが存在します。

 

この度は、株式会社オリーブオイル・ストーリーズ代表 中村裕美さんをお迎えし、まだまだ知らないオリーブオイルの世界についてお話いただきます。

 

中村さんは、世界的なオリーブオイルのコンテストの審査員としても国内外で活動し、またイタリアやスペイン、トルコのオリーブ畑、製造工場に実際に出向き、オリーブオイルを試飲し日本に輸入もされています。

 

紀元前から存在し、多くの壁画に描かれ、人と共に生きてきたオリーブの樹。食用としてのイメージが強くありますが、かつては薬や武器、聖なる油として用いられてきた歴史があります。

オリーブの樹は、数千種類の品種があり、ワインのようにテロワール(気象条件、土壌、作り手など)だけでも語り切れません。

 

今日では美容、健康面でも注目されており、その効用についてもお伝えします。

 

お話を通じて、オリーブオイルの魅力に浸れればと思います。

 

 <登壇者プロフィール>

中村 裕美(なかむら・ひろみ)

株式会社オリーブオイル・ストーリーズ代表

オリーブオイル・エンジョイ・プランナー

イタリア家庭料理研究家

共立女子大学卒業。2004年にイタリアで料理留学をしたことをきっかけに、くちーなHIROイタリア料理教室を主宰。料理を伝えていく中で、オリーブオイルが変わると料理が変わることに気が付き、2009年にイタリアにてオリーブオイルの資格を取得。以降、毎年生産者を訪ね、生産者から家庭料理やオリーブオイルを直接学びながら、イタリアの家庭料理とオリーブオイルの楽しさを正しい知識とともに広める活動をしている。イタリア、日本、トルコなどで、オリーブオイルの国際コンテスト審査員としても活動中。

<ご参加にあたって>

・Zoomを使ってのオンライン講座になります。

 アプリのダウンロード、インターネット環境を整えてご参加ください。

 

◆日時 11/16(木)20~21時半 ※日本時間

◆参加費 4,000円 ※オンラインサロンメンバーはご招待。

◆お申込み方法

 メールにて、受付けております。 sekai@chakai.jp

 ※事前のお振込みとなります。お申し込み後、ご連絡いたします。